商品の説明
トリオプラン50mm F2.9 Exaktaマウントです。ミラーレスカメラ用のマウントに変換可能です。
1942年発売。Trioplanと言えばバブルぼけ、Trioplanと言えば100mmというイメージを持たれる方は多いかと思います。バブルぼけレンズの最高峰として行き着く先としてお馴染みのレンズですが、標準50mmのバリエーションも存在します。3枚玉のトリプレット構造はそのままにもちろん玉ぼけはバブルボケになります。
このモデルは中期コーティングが施されたモデルかと思います。銘板にあるVの文字はコーティングを意味し、Zeissの設備を元に開発されたものです。枚数が少ないこととこの時代とはいえコーティングが施されたことで逆光耐性は比較的よく夕方の撮影では重宝します。
実施にこのレンズを使った作例を用意しました。
なかなか綺麗なTrioplanではないでしょうか。特に逆行時に虹色のサークルゴーストが出るのが特徴的でバブルボケだけではない楽しみ方ができて2度美味しいですね。
描写はよく、バブルボケや浅い色ノリなど特徴がよく出ています。
撮影や映像制作に必要なカメラ製品を幅広く取り扱っています
コンディションはカビ曇りなく縁に僅かにチリが見えますが試写も良いですので問題はないかと思います。何よりこの外観は見事ですね。ピッカピカです。
もう1本ALTIXマウントのこのレンズを出品していますが、こちらはオーソドックスな Exaktaマウントですのでマウント変換も簡単。その分評価は高くなりますが、気になっている方には良いものかと思いますのでおすすめです。
状態 試写良好の良品です
外観 目立つ傷なく綺麗です
光学 カビ曇りなく縁に僅かにチリ
動作 α7で実写確認済み
防湿庫保管
※出品しているレンズは全て実写確認済です!
※評価は主観です。品ですのでご理解ください
※返品対応しておりますのでご安心ください!
(お値引きしていない商品、返品送料をご負担、評価前にご相談ください)
商品の情報
カテゴリーテレビ・オーディオ・カメラ > カメラ > レンズ(単焦点)商品のサイズα Eマウント商品の状態目立った傷や汚れなし発送元の地域東京都